最新ニュース

新型インフルエンザ 妊婦さんの場合の受診の流れ 

新型インフルエンザの感染が疑われる時、妊婦さんの場合の受診の流れを以下の図に掲載しています。
妊婦さんの場合の医療機関受診の流れ(PDF)
 平成21年7月31日和歌山県福祉保健部策定「一般医療機関のための新型インフルエンザ診療の手引き」より

新型インフルエンザが感染拡大しています。感染したほとんどの方は軽症のまま数日で回復されていますが、妊婦さんの場合は、重症化することがあると報告されています。日頃から感染予防策(手洗い・うがい・咳エチケット・規則正しい生活・不要な外出を控える、等)をこころがけましょう。また、インフルエンザの様な症状が発生した時の対応方法について、かかりつけの産科医師に指導を受けておきましょう。

新型インフルエンザの感染が疑われる場合は、まずかかりつけの産科医師に電話でご相談ください

県や各市町村のホームページからも新型インフルエンザについての情報、相談窓口、ワクチン等に関する情報を集めることができます。
和歌山県新型インフルエンザ対策本部

和歌山市 感染症情報センター

海南市 新型インフルエンザ関連情報

紀美野町トップページ

和歌山周産期情報センター(公立大学法人 和歌山県立医科大学 内)〒641-8509 和歌山市紀三井寺811-1 電話(073)441-0823