里帰り出産を希望される方

里帰り出産を希望される方

県外から里帰り出産及び県外在住者が和歌山市等で妊婦健診や出産を希望する場合について

和歌山市、海南市、紀美野町、有田市、湯浅町、広川町、有田川町で出産できる医療機関の名前や電話番号や場所がわからない、現在の予約空き状況が知りたい、等の場合は、和歌山周産期情報センター(073-441-0823)へお電話下さい。
和歌山県立医科大学附属病院は、県内全域及び周辺地域から合併症のある妊婦さんを受け入れる役割がありますので、県外からの里帰り出産の受け入れは制限しております。

受診の流れ

里帰り出産の場合

  1. 帰省されるまで県外のかかりつけ医で妊婦健診を受けてください。
  2. 里帰り出産をすると決めたら、お早めに出産予定施設を探してください。
    • 電話で受診や出産の予約のできる所と、直接施設に出向いて予約する所があります。
    • 詳しくは和歌山周産期情報センターへお問い合わせ下さい。
  3. お電話で、又は帰省の際に2で探した施設を受診し、分娩予約をします。
  4. 妊娠34週頃以降は、出産を予約した施設で健診を受けて下さい。

ご予約された医療施設でリスクありと判断された場合、もしくは妊娠経過の途中でリスクが現れた場合は、総合病院へ紹介又は救急搬送される場合があります。

受診の流れ

電話での里帰り出産の予約が可能な施設と、受診が必要な施設がありますので、各出産取扱い施設又は和歌山周産期情報センターにお問い合わせ下さい

県外在住者の場合

県外在住の方で和歌山市、海南市、紀美野町、有田市、湯浅町、広川町、有田川町での妊婦健診や出産を希望される方は、和歌山県立医科大学附属病院以外の施設をご利用ください。
和歌山県立医科大学附属病院には、県内全域及び周辺地域から合併症のある妊婦さんを受け入れる役割がありますので、県外からの里帰り出産の受入れは制限しております。ご了承ください。